採用お知らせ

2023.07.05

ブログ
整備士の卵誕生です
2023年度 高校卒導入研修#1終了

総務部 金澤です。

本年度は15人の整備士が入社しました、そのうち6人の高校卒整備士に対し自動車整備の基礎を身につけてもらうため導入研修(ほぼ強化合宿!)を行いました。
4月1日の入社式終了後、余韻にひたる間も無く6人は菊水研修センターへ移送されて行きました。これから3カ月間に及ぶ地獄の研修が始まるとも知らずに10代の若者たちはキャッキャッしていて楽しそうだったのが印象的でした。

研修内容は自動車工学の基礎知識の学習、整備士の役割、ビジネスマナー、3級整備士資格取得に向けての学科講習、車両を使用してのタイヤ交換、オイル交換、車検整備作業!

来る日も来る日も上記の繰り返し、朝から晩まで体が覚えるまで反復学習!!!
あまりの研修の辛さに脱走する者も・・・・・・

っというのは冗談で実際は、入社式後、当社の創成寮(築3年ピカピカ)へ入寮。エアコン・インターネット・浴室完備の個室で過ごしてもらい、栄養バランスを考慮した朝晩の食事が出て、お昼はお弁当支給。

新しくキレイな研修センター。専任のコーチ陣も優しく、親切丁寧に理解できるまで何度でも教えてくれる高待遇ですよ!!!
研修に集中できる環境で基礎を何度も何度も繰り返し・・・
こうして6月末、3カ月の研修期間を終えた彼らはめでたく整備士の卵となって配属先へ向かうのでした。まだあどけなさが残る卵たちですが配属先で新しい刺激をうけて少したくましくなって
8月の研修でまた再会するのが楽しみです。ヒヨコくらいにはなっているかなあ?

未経験の高校卒でもしっかり研修し基礎から教えます。自動車整備に興味はあるけど迷っている学生の皆さん自動車業界での第一歩お手伝いしますよ!

<<前のページに戻る