採用お知らせ

2023.08.17

ブログ
プロの仕事
国土交通省「カーメカニックワークチャレンジ」

総務部 金澤です。お盆休み終わりました。(´;ω;`)ウゥゥ
遠出することもなく、アッという間につかの間の6日間は溶けてなくなりました。唯一、ゴルフの観戦に行ったくらいです、間近でみるプロの技術は関心するばかりでとても真似などできない領域だと改めておもいました。

プロの技術と言えば、少し前になりますが8月2日より3日間、国土交通省カーメカニックワークチャレンジを実施しております。
当社、札幌店・北空知店・留萌店の3店で自動車整備に興味の有る高校生を1名ずつ受け入れし自動車整備士体験をしてもらいました。

ただ作業を見学するだけではなく実際に作業服(ツナギ)を着て帽子をかぶり、軍手、安全靴を着用して、プロの整備士から直に教わりながら工具を手に分解や作業をしてもらうホンモノのヤツです。



店舗によってカリキュラムに違いはありますが、定期点検・車検整備・完成検査の流れを見学。新車への下回り防錆塗装の事前準備(マスキングや部品取り外し)塗装施工、エンジンベンチを使用して4気筒エンジンの分解・組付けなどを体感してもらいました。

実際の作業現場でエアツールの振動や自動車部品の重量、自動車整備士の日常を体験し更に興味を深めてもらえたと思います。

北海道マツダでは1人でも多く未来の整備士が増える活動を今後も続けていきます。会社見学や工場見学も随時受付しております、自動車は好きだけど、整備士は難しそうだなぁ・・・なんて思っている皆さん、まずは気軽に見学しに来ませんか?

詳しくは採用担当までお問合せ下さい
総務部 採用担当 金澤 ☎011-221-5278(直通)
            ✉kanazawa.n@hokkaido-mazda.co.jp





<<前のページに戻る