採用お知らせ

2023.10.16

ブログ
2024内定者研修#3 ㏌マツダミュージアム

総務部 金澤です。

 10月6日、7日の2日間で営業職、事務職の内定者12名を対象に第3回内定者研修を実施しました。

今回は製造メーカーのマツダからのアナウンスも有り広島県へ出向き
マツダミュージアムを見学する内容でした。

6日午後、新千歳空港を出発し夕方広島空港へ着陸、さらにバス移動し日も暮れる頃、宿泊ホテルへ到着。

グランドプリンスホテル広島。
そう、今年5月にG7広島サミットの会場となったホテルです。エントランスは格式高く広く開放的でG7に関するモニュメントや各国首脳のサインなども展示されており普段とは違う空気を感じれたのではないかと思います。

夕食は広島湾が一望できる22階のゲストルームでコース料理を堪能してもらいました。新たに今回から参加した方、
久しぶりの方、少しのアルコールも入り終始笑顔の絶えない楽しい食事会となりました。

1日目はこれにて終了。長距離移動の疲れも有るでしょう翌日に備えて閉会、それぞれの部屋へ戻ってもらいました。
全員が大人しく就寝したのかは・・・・?(;^_^A






 

2日目 8:20 エントランスに集合しバスにてミュージアムへ
(全員ちゃんと時間通り集合しました)

10のエリアからなるミュージアムを専任のオペレーターの案内のもと見学していきます。
・MAZDAのものづくり精神の原点
・会社存続をかけたロータリーエンジン開発秘話
・往年の名車たち(3輪車・コスモスポーツ・サバンナ・他多数)
・787B(1991年 ルマン24時間レースにて日本車として初優勝)
・開発者から直接聞く人間中心の車づくりへのこだわり
・SKYACTIV-TECHNOLOGY 
・実際に稼働している製造ライン など 

そしてこの日はスペシャルコンテンツとしてロードスターオーナーには神様と崇められている、貴島 孝雄さん(元NB・NC ロードスター開発主査)のトークショーも有り、全体を通してMAZDAの並々ならぬ車づくりへの熱量を感じてもらいました。

内定者のMAZDA愛もよりいっそう深まったと思います、この熱量を忘れずに全員が4月からの北海道マツダキャリアのスタートを迎えてもっともっとMAZDAファンを増やしてもらいたいです。







<<前のページに戻る