帯広店 Topics
2026.05.27
ブログ
ありがとう。の気持ちを込めて
❗️お祭り開催❗️
店舗改装フェア開催します!( •̀∀•́ )✧
こんにちは!北海道マツダ帯広店です!
このたび帯広店では、
日頃の感謝を込めて
**「店舗改装フェア」**を開催いたします!
ショールームや待合スペースなど、
より快適に、より過ごしやすく生まれ変わりました✨
“新しくなった帯広店で、上質なひとときを。”
ぜひこの機会に、
新しくなったお店へ遊びに来てください!
!!!開催日!!!
6/13(土)・14(日)
6/20(土)・21(日)
【営業時間】9:30〜17:30
ALL-NEW MAZDA CX-5 も登場!
5/21にデビューした新型CX-5も展示予定です✨
✔ 広くなった後席空間
✔ 使いやすくなった荷室
✔ 大型センターディスプレイ採用
✔ 新色“ネイビーブルーマイカ”
など、さらに魅力的に進化しました!
「気になってた!」という方、ぜひ実車をご覧ください!!
ご来場特典も豪華!✨️✨️
フェア期間中は、大抽選会を開催!!
なんと…
⒈位 北海道ホテル ディナーご招待券
⒉位 商品券10,000円分
⒊位 オプション5万円分 など!
さらに、オイル交換無料券まで当たるチャンス✨
※先着300名様限定となっております!
キッチンカーもやってきます!
各日人気キッチンカーが出店✨
6/13・14シーガルキッチン
6/20 アロイフード
6/21 アパッチのお友達
★LINE登録でなんと割引券プレゼント!★
美味しいグルメを楽しみながら、
ゆっくりお車をご覧いただけます!!
ロードスターレース開催!
お子さま向けイベントとして毎回大人気の
「こどもロードスターレース」も開催!
専用コースでタイムアタック(・口・)و*
★先着プレゼントも!★
引換券をご持参いただいた方へ、
「にしき堂×MAZDA 特製饅頭」をプレゼント!
各週先着200組様限定です✨
新しくなった帯広店で、
皆さまにお会いできるのを
スタッフ一同楽しみにしております!
ぜひお気軽にご来店ください!!
2026.05.25
お知らせ
6月 店舗のお休み について
2026.05.14
ブログ
MAZDAクーイズ!
〜意外と知らない車名クイズ〜
こんにちは!北海道マツダです♪
皆さんが乗ってる車の名前、
実はちゃんと意味があるんです!
今回は
“知るとちょっと話したくなる”車名クイズ✨
⸻
Q1.「MAZDA」の名前の由来は?
①社長の名字
②神様の名前
③昔のエンジン名
正解は…
↓↓↓
② 神様の名前!✨
創業者「松田」さんの名前と、
古代ペルシャの光の神
“アフラ・マズダ” が由来なんです(⊙⊙)!!
だから
「ま“tu”だ」じゃなく
「ま“z”だ」 らしいですね(笑)
⸻
Q2.「ロードスター」の意味は?
①星を見る車
②昔のオープンカーの呼び名
③長距離用の車
正解は…
↓↓↓
② 昔のオープンカーの呼び名
昔の幌(ほろ)馬車の時代、
スピード重視の軽い馬車を
「Roadster」 と呼んでいたそうです( ˶ー̀֊ー́˶)✨️
“道を駆ける者”みたいな意味らしく、
めちゃくちゃロマンありますよね✨
新卒は「星(STAR)」 だと思ってました(笑)
⸻
Q3.「デミオ」の名前の由来は?
①小さいという意味
②スペイン語
③ノリで決まった
正解は…
↓↓↓
② スペイン語!
「de Mio(私のもの)」=“自分らしく楽しむ車”
という意味が込められているそうです✶
⸻
Q4.「アクセラ」の名前の意味は?
①加速する
②アクセスしやすい
③アクセル全開から来た
正解は…
↓↓↓
①加速する
「Accelerate(加速する)」 が由来✨
さらに、
・Accelerator(アクセル)Excellent(卓越した)
を組み合わせた名前らしいです( •̀∀•́ )✧
“走る楽しさ”を表した名前ですね!
⸻
ちなみに、もし私が命名するなら…
「OPEREL(オペレル)」とかどうですね
帯広のアイヌ語で
“オ・ペレペレ・ケ・プ”
(川が分かれて流れる場所)と言うらしいので、
名付けて見ました!昔からネーミングセンス皆無と言われたのですごい悩みました(笑)
帯広の雪道が似合いそうな名前じゃないですかね…?
みなさんなら
どんな名前を付けますか•́ω•̀)?
第二弾も出るかもなので、ぜひ次回も調査してください!
帯広:横津
2026.05.08
ブログ
夕焼けと・犬猫デミオ・春の空
GW終わりましたが、張り切って行きましょう!こんにちは、北海道マツダです!٩(ᐛ )و
GW皆さんはいかがお過ごしでしたか?私はアイヌネギ取りに行き、洗車して、写真の犬と猫と戯れた連休でした!
話は変わりますが、最近やっとあったかくなってきて1番いい時期来ましたね!
…とは言いつつ、
夕方になると普通に寒い。
「春来たって言ったの誰?」
{いや、先週の私}ってなるのが北海道です。
しかし、この日も外へ出ると、
看板犬 → 監督みたいな顔で待機( ᐡ •͈ ·̫ •͈ ᐡ )
猫 → 指示を一切聞かない自由人ฅ^•ω•^ฅ
自分 → 夕暮まで何もしない自分に現実逃避
という、なんとも平和な時間が流れていました。
そして後ろには デミオ
このサイズ感、北海道だと本当にちょうどいいんです。
・街中でも乗りやすい
・駐車しやすい
・燃費もいい
・でもちゃんと走って楽しい
つまり…
「結局こういう車が1番ラク。」
ってなるやつです(笑)ソースは私✨️
ちなみに“デミオ”という名前、
実は現在は生産終了していて、
今は【MAZDA2】という名前に変わっています!
今でも、
「え!?デミオなくなったの!?」
「MAZDA2って新車種だと思ってた!」
という声、かなり多いです
さらに実は…
最近のマツダ車、名前で種類がだいたい分かります。
例えば、
CX-5
CX-8
CX-30
みたいに “CX”が付く車はSUV!✨️
逆に、
・MAZDA2
・MAZDA3
・ロードスター
みたいに、“CX”が付いていない車はSUVではありません
つまり、
「CX付いてたらSUV」
これ、かなり覚えやすい豆知識です⭐︎
たぶん今日から街中でマツダ車見るたびに、
「あ、CXだ。」
「これはCXじゃない!」
って気になり始めます(笑)
ちなみに撮影中、
犬 → 完璧なカメラ嫌い
猫 → 途中でどっか行く(ง ˙˘˙)ว
30テイクは軽く撮りました。
暖かくなってきてドライブもしやすい季節になってきましたので、
お出かけ前の点検やタイヤ交換などもぜひお気軽にご相談ください、帯広店の完璧な先輩整備士達がビットした車に仕上げてくれます。
それではまた次回のブログでᴖ⩊ᴖ
