採用 Topics

2019.07.17

ブログ
北日本自動車大学校マツダセミナー開催!

皆様こんにちは!

採用担当の荒関です:)


2019年7月17日、芦別市にあります、北日本自動車大学校にて

マツダセミナーを開催いたしました!


内容は、座学に始まり、車の見取り、整備実習、先輩エンジニアQ&A、

そして最後には試乗体験など、盛りだくさん!

1年生の皆様に、マツダのことを少しでも知って頂けるよう企画いたしました:)


座学では、「ロータリーエンジンの歴史」をテーマに、メーカーのスタッフが講演をしました!


さらに、整備実習では、現在北空知店で実際に働いているサービススタッフも実習を行いました!

CX-5を点検車とし、実際の現場での作業はもちろん、

PCを使った作業なども実際に目で見て体感していただきました。




試乗では、CX-8、デミオ、ロードスターを試乗車として行いました。

断トツのロードスター人気…!格好良いですもんね:)

それぞれの車の特性や、走る喜びを体感してもらいました!


生徒の皆様には、「マツダに興味が湧いた」「詳しく知れてうれしかった」など、

嬉しいお言葉をいただきました♪


皆様の将来にきっと役立つセミナーになっていれば幸いです!

2019.07.16

ブログ
プロの仕事を見て学ぼう!! 整備士内定者研修 in サービス技術大会

こんにちは!

夏と言えばアウトドア!

日焼けでこんがりしてきた、どーも、採用担当の中山です。


先日、社内のサービス技術大会というものが開催されました。

全道に拠店を持つ北海道マツダでは、北海道を5つの地区

(札幌第1地区、札幌第2地区、道央道南地区、道東地区、道北地区)

に分けて管理していますが、その地区ごとに選抜された選手による

地区対抗のサービス技術を競う大会が毎年開催されています。


今回の内定者研修は、そんな大会に内定者の皆さんをご招待して

プロの仕事を見ていただくという企画でした。


出場選手達はこの大会の為に訓練に訓練を積んで挑んでいます。

優勝が決まった瞬間の選手の表情や、

惜しくも優勝できなかったチームの悔しさが隠し切れない表情など

毎年ドラマがあるのが本大会です。


選手だけでなく、訓練に就いたコーチ、チームの監督、

当日応援に駆け付けた店舗スタッフなどみんなで大会を盛り上げます。

あの雰囲気、私大好きです。

そして、最近は採用に携わった子達がどんどん選手として出てくるので、

なんとなく微笑ましい感じになるんですよね。


私も内定者や新人には必ず

「サービス技術大会の選手になれるチャンスがあればなれよ!」

と声を掛けます。

訓練や勉強は大変ですが、そこから学ぶことも多いはずです。

そして、大会の緊張感や店舗スタッフの協力など、

日常業務では得ることができない貴重な体験ができると思います。


今回見学に来ていた内定者からも

きっと将来選手として出てくる方がいると思います。

そのときには本気で頑張って、頑張ったからこそ得られる何かを

手にしてほしいと思います。



[研修に参加した内定者の声]

・選手の素早い動きが印象に残りました。

・整備士として働く姿をリアルにイメージできました。

・将来大会に出ることが出来るように頑張りたいという目標ができました。

・アドバイザーの接客がとても勉強になりました。

・自分がこれから進む世界がどのような世界なのか見えた気がしました。

 これからの学校生活に活かしていきたいと思います。



今回出場された選手をはじめ、監督やコーチ、応援スタッフの皆さん

お疲れさまでした。



2019.07.16

お知らせ
採用担当の荒関です。 採用担当自己紹介③

初めまして。採用担当の荒関です。


学生の皆様、並びに求職中の皆様の就職活動を、少しでもサポートできればと思っています。

就職イベントや学内の企業説明会などでお会いすることもあるかもしれません。その際は気軽にお声かけください!

また、北海道マツダに関して聞いてみたいことや、疑問に思っていることがありましたら、是非気軽に聞いてくださいね:)


では、簡単に自己紹介をさせてください!


名前は荒関みほといいます。読み方はアラセキです。アラゼキじゃないですよ:(

平成7年生まれカニ座B型。出身地は北海道の道東に在ります、興部町という町です。

皆様ご存知でしょうか…?オホーツク海に面した酪農が盛んな町です。

自然がいっぱいで非常にのどかな良い町ですよ:)


趣味はドラム演奏です!

小学生の頃から触れていますが、その割には上達せず…;;

しかしながら今も細々と続けています。現在もバンドを組んでいて、稀にライブをやることもあります。

もしステージ上で見かけたら暖かく見守ってください。笑


北海道マツダには中途採用で入社しました。

まだまだ新人ですが、初心の心を忘れずに日々精進したいと思います!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

イベントや説明会で皆様にお会いできることを楽しみにしております!!:)


荒関

<<前のページに戻る